

ダーツの的

部室で息子の頭が鉛筆ダーツの的にされるらしい。
「○○先輩は、上手いんだよ」
「△△先輩は下手なんだよ」と笑っている。
先輩に相手にしてもらえることが息子は嬉しいらしい。

息子は癖毛だ。
くるんくるんの髪をしている。
私の姉が、彼女の息子が好きで見ているアメリカ学園ドラマのビクトリアスに出てくる腹話術をするRobbieに息子が似ているという。(私は仕事中で見たことがない)
この俳優さんのほうがずっとハンサムだが、雰囲気は・・・・・・。
ま、こんな感じの頭。
息子は、髪を年に数回床屋でしか梳かない。

伸びてくると床屋に行くように促すが、あれだけ髪が多くてくるんくるんだとクッション性が出るらしく面を打たれた時に痛みが軽減されるという。

部室で「息子!後ろ向け!」って鉛筆ダーツの的にされるそうだ。

これって、自分の癖毛が気に入っている息子だから笑い話になるが、癖毛を悩んでいる子にやったらいじめになるよねぇ
先輩方は文武両道の優秀で素敵な方たちで息子が信頼しているから笑えるんだよねぇ

それに絶対に息子は小学校で友達と作った髪の毛に刺す鉛筆の数の記録を部室で
自慢
しているはずだ。

その記録・・・・・・・































29本。

鉛筆の数だけ拍手をクリックしていただけると楽しいです。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

マナビー

昨日の夕刊で「マナビー」という難関大学生が作っている学習サイトが紹介されていた。
塾に通えない生徒のための無料サイトで大変な人気だそうだ。

中学生の息子がお世話になる日も遠くないかなぁとリンクに貼った。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

生徒手帳がない

息子の生徒手帳が一ヶ月見つからなかった。
部屋にも、学校の落し物入れにもない。
着替えをする部室が一番怪しいから、よく探しなさいとアドバイス。
見つからなかった。
このまま、2年生の生徒手帳を貰うまでほおっておくことにした。

昨日、中学3年の先輩が、「悪い、俺のカバンに入っていた」と息子に息子の生徒手帳を。

これ小学生男子の取り扱い説明書のブログ漫画ですが、中3でも・・・。

「男子がひとの物を持ち帰る・・・」

先輩のカバンの近くに息子が落とした生徒手帳が回収された様子が目に浮かぶ。

このコラムの前の水筒の話も・・・・・。
どういう組み合わせか分からない靴下が三足カバンから出てくると中1のお母様からも聞きました。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

暗雲

選手に選ばれたと喜んで試合に向かった息子。
今夜から学年末試験の準備に入れるかと思っていたら、甘かった。
学年末試験期間中日の10日に級審査会がある
一夜漬けには、大事な、大事な、大事な漬物石の中日に・・・・・・・・・。
勿論、試験勉強のための部活休みもない。

また、パリッパリッのフレッシュ野菜状態・・・・いや・・・・
ろくに顔も洗わずに行くから、朝採り泥つき野菜状態で試験を受けるのかぁ。

練習きついから授業中に寝ているらしいし・・・・・・。

あぁ~ぁ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

NHKしか観ないのに・・・・

う・・・・・。検索かけていて見つけた。

こんにちはいっと6けんにマウンテンバイクが写ったのかな?

見たかったなぁ。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

手を出さない。手が出せない。


試合に出たい息子は稽古を休まない。
おかげで宿題は溜まっているし、技術の作品も大変なことになっているらしい。
お金は払ったが見たことも使い方も知らない道具を息子が持って帰ってきて、
深夜まで作業している。

tools.jpg

手伝ってやりたいのは山々だが、
中学生になった息子の課題に母親が手を出すってのは、良くないだろう。
それに作業手順も分からないから手の出しようがない。
しかし、ついつい口は出してしまう。
このうるさい母ちゃんに息子は口答えもせずに黙々と作業をしていた。
あせるからか、疲れからか、息子の作業が雑で私はいらいらする。
私に手芸と陶芸とガラス工芸の知識はあるが、木工は全く分からない。
それなのに、ついつい「それで良いの?」とうるさい私・・・・・。

with an apple

あのぉ・・・・。
お取り込み中すみませんが、そろそろ頂いてもよろしいでしょうか?

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Littlefoot's 7th birthday

Happy birthday to Littlefoot
重篤な椎間板ヘルニア発症から50日。
無事にお誕生日を迎えられたね。

with7thbirthdaycake.jpg

もうリトルフットは、二度と走れない、歩けない、
立てない・・・かもしれないと思ったよ。

獣医さんがびっくりするほど回復したね。

おかぁしゃんに甘えたくて、おやつが欲しくて一生懸命に動いたんだよね。

君の生命力には感心するよ。

長生きしてね。



愛犬のためにケーキ屋さんでケーキを買う方がいらっしゃるが、
我が家では飼い犬のために今日は野菜ケーキを作ってあげました。
リトルフットは野菜と果物が大好きです。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

100%義理チョコでも


2013choco.jpg

息子は、100%義理・友チョコでもやっぱり女の子から貰うと嬉しいらしい。
もったいなくて食べられないという。

男子校の息子の学校では担任の先生が
「今日はバレンタインだぞ!チョコレート交換はしないのか?
ホモチョコでもいいんだぞ!」と言ったそうだ。

共学の中高一貫校に通っている女子生徒が英語の授業のときに話してくれたのだが、
クラスの男子が自分で作ってきたチョコレートを三人で交換していたそうだ。
料理人やパティシエとか男性が多いことを考えると納得するが、
買ってきたチョコレートを交換している男子グループもあったとか・・・・。

2913birthdaypresent.jpg

息子(と夫)から誕生日プレゼント。
店員さんに相談しながら一生懸命選んでくれたらしい。
(と夫)となっているのは、プレゼントを用意していなかった夫が
「軍資金は出すから、とうちゃんの分も!」と便乗したから。

女性は男性の誕生日や記念日を「覚えていてくれた!」
「努力してくれた!」って事を評価するんだけどね。
そういう意味では今回は息子に軍配が上がったな。
週末の試合でも軍配が息子に上がるように祈っている。


リトルフットくん・・・・・。
後ろ足がちょっと・・・・・オカマさんすわりですよ。

hennnasuwrikata.jpg

チョコレートは犬には毒だそうですねぇ。
残念です。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

食いしん坊の僕でも・・・・


20130216flowers.jpg

リボンの掛かったプレゼントはいくつになったも嬉しいものだ。
友達が今日の私の誕生日に花を贈ってくれた。

年末、正月休みと行きそびれていた美容院に昨日やっと行った。
シャンプー、カット、デジタルパーマ、トリートメント、カラーリングのフルコース

帰宅した夫も息子も私の髪型が変わったことに気が付かない
これって我が家では夫婦喧嘩のタイマーが押されたことになる。

20130216little.jpg

おかぁしゃん・・・・
夫婦喧嘩は犬も喰わんのですよ。

テーマ : 主婦のつぶやき
ジャンル : 結婚・家庭生活

ドヤ顔?


いつも通りに起きたのだが、今朝はあわただしくて
リトルフットに朝のマッサージをしないで外出した。

30分後に帰宅したら・・・・・・
What a mess!

what a mess

これって、ドヤ顔?

forgive me

お前はもう、病気じゃない!

はい。おかぁしゃん。
病気でないんで何でも食べられます。
おなかすきました。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
