桜咲け


首都圏の中学受験、いよいよですね。

boys and girls

息子の中受からは、もう、一年かぁ。
1月31日の夜、親としてできることは、精一杯やったよねって夫と二人で話したなぁ。

息子は神経が太い子で眠れなくなるなんて事はなかった。
(というか、いつでも眠い子なんだと最近、分かった)

2月1日の朝、中学の近くのお寺をお参りしてから受験に向かった。
最後は神頼みだった。

会場の入り口はこの日のニュースでよく見る塾の先生たちの激励の列。
テレビ局も来ていた。
受験の後、マイクを向けられて逃げたなぁ。
インタビューに答える余裕なんてなかったよ。

明日は暖かいそうですね。雪になったりしないでよかったね。
皆さんに、桜が咲きますように。



パーツクラブで新発売のキットです。
「入学」をイメージしたビーズモチーフで制服姿の学生を作りました。
ブレザーの男の子と女の子 セーラー服と学ランの学生。
お子さんが合格した暁には、お子さんの学校の制服の色で作ってみてください。

私は息子の母友に息子の学校の制服でストラップを作ってプレゼントしています。
チャームの変わりに学校の制服ボタンをつけると受験のお守りにもなりますよ!
文化祭のバサーで売れるよ!って好評です。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

「おばさん」

英語塾の生徒が「痛たたた・・」と筋肉痛の足を引きずって教室に入ってきた。
「どうした?」と訊いたら「軽井沢にスノーボードをしに行ってきた」と。
「誰と行ったの?」と訊いたら「おばさん。おばさんはアウトレット行っていたけどね」と。

この「おばさん」は叔母さんでも伯母さんでも小母さんでもない。
この生徒は自分の母親を「おばさん」って呼んでいるんだよね。
「あなたさぁ、完全に失敗したのね。「ママ」からの呼び替えにさぁ」と私がいうと。
「あ”ぅ・・そうなんだよぉ。失敗したんだよぉ」と真っ赤になって変な悲鳴を上げだした。

うちにもいるのよね。
中学時代に「ママ」から「おかあさん」に呼び替えを失敗して母親を「おばさん」って呼ぶ奴が。

息子じゃないよ。
息子は私を「かぁちゃん」って呼ぶ。
これはこれで笑われるんだけどね。

私の夫。
40年前の男子中学生と現代の男子中学生の思考回路って変わらないのね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

早い 暗い 寒い 眠い

息子の部活の寒稽古が始まった。

かなり厳しい稽古になるらしく、あまり朝食は食べてこないようにと先輩に言われたらしい。
お弁当のほかに寒稽古の後に食べるおにぎりをひとつとチーズを持たせた。これに部活前に食べる菓子パンをひとつ。
サブ・バッグは胴着と食べ物でぱんぱんだ。

5時20分に自宅をでる。

今日は放課後も練習がある。
今週は息子に自宅学習を期待は出来ないな。
それどころか授業中にも寝ていそうだよね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

リトルフットの椎間板ヘルニア闘病記

飼い犬のリトルフット(6歳10ヶ月)が2012年12月30日に突然後肢麻痺になってから、彼の入院中はひたすらネットで様々な言葉で検索をかけて情報を集めました。

リトルフットの病状、治療、回復、費用の情報が、他の飼い主さんのお役に立つことがあるかもしれません。そう考えて記録を残します。

アメリカン・コッカースパニエル
椎間板ヘルニア ハンセンⅠ型 グレード5
4週間の記録です。

                      長くなりますので

続きを読む

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

砂漠の星

アルジェリアの砂漠で見上げた夜空はどんな星空だったのだろうか。

おかえりなさい。お疲れ様でした。

私は「日揮」の看板を見て育ちました。
実家の私の部屋からは、日揮旧本社ビルが見えました。
いつも深夜でも明かりがついていて、「不夜城」ってあだ名が地元で付いていました。

日揮で働いていた私の親族は、リストに知っている人が4人いると泣いています。
私が直接存じ上げる方はいません。
ただ、日揮の企業戦士たちの仕事に対する真摯な生き様、豪快で明るい人柄を聞いていて、身近に感じていただけに、ただただ、私も悲しいです。

ご冥福をお祈り申しあげます。

そして、こんなに小さな地球という星に人と人の争いがなくなることを祈ります。

間に合った!

明日、必着のデザイン8点を黒猫さんに預けました。

最近は動物のデザイン依頼が多いかなぁ。

以前、リアルに作ったらかわいくないって却下されたことがあるから、できるだけまるっこくてかわいらしい雰囲気に作ってみました。コンペでどうなることやら。
取り合えず今夜は締切日を心配せずに眠れそうです。


リトルフットは元気いっぱいです。
まだ、ステロイドと抗生物質は飲んでいます。
えさに混ぜると食いしん坊で何でも食べちゃうから薬を上げるのも楽です。
リハビリの運動もおやつに釣られてがんばっています。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

口パク

先日、開催された息子の学校の合唱コンクール。

普段は歌を歌わない息子がお風呂でひそかに歌っていたらしい(私は聞いていない。夫の情報)。
「口パクって技があるんだよ」なんて言っていたのに、がんばっていたのかと感心した。

最近の学校での合唱コンクールの曲って歌謡曲というのか、J-POPというのか・・・テレビの歌番組で聞くような曲が選ばれるんですね。
私はテレビをあまり見ないので息子のクラスの課題曲は年末の紅白で初めてきちんと聴きました。

担任の先生から「大きい声で歌え!口パクは禁止!」と命令が出ていたらしい。
変声期のだみ声に混ざって息子の声が聞えました。

入学当初、なんだかやんちゃな子が多いクラスだという印象が強かったのだが、コンクールでは、まとまってしっかりまじめにクラス一丸となって取り組んだ様子が伺えた。
それで優勝したんだろうね。大変にうれしく思ったが、せっかくクラスメイトの名前を覚えて、お母様とも知り合えたのにあと数ヶ月でクラス替えかぁ・・・・。寂しいな思います。

入学当初、息子は一番背の高い生徒たちの一部だったのだけれど、10ヶ月でみんな成長して同じように大きい子が増えていて、息子の姿を見つけるのにも苦労しました。

息子の成長だけでなく、息子の級友や部活仲間の成長が楽しみです。
これからも学校のイベントには出来る限り参加して、私にとって一度だけの子育てを存分に楽しんでおこうと改めて思いました。

わんこ息子は後追いが激しくて私がトイレに入るだけで大騒ぎして転びながら追いかけてきます。
リトルフットは、今日も元気です。ただ、ちょっと体温が低いようです。床暖房を強くして暖かくしてすごしています。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

しっぽ

今日は、リトルフットが何度も尻尾を振ってくれました。
以前のようにピコピコピコピコって感じではありませんが、尻尾も振れるようになってきました。

お座りの仕方は、まだ、麻痺している犬の独特な足を伸ばした座り方を時々しています。



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

優秀

今朝、リトルフットは自分で排泄をした。
途中、しりもちをついたが、自分の意思で踏ん張ってをした。

それに安心して、私は外出。
7時半から英語塾の指導をして正午には息子の学校に。
合唱コンクールが開催された。
息子もまじめに歌っていた。
息子のクラスが優勝。うれしいサプライズだった。
(息子は歌っていただけ。ピアノを弾いたり指揮をした学生さんの努力を賞賛したい。)

母友とちょっと遅いランチもして、依頼されているビーズデザインに足りないビーズも買いに行かれた。

帰宅は6時過ぎたがリトルフットはその間におしっこももしていて、ご機嫌で私を迎えてくれた。
昨日は一回、尻尾を振ったのだが、今日は尻尾を振ってはくれなかった。
でも自分でできたからえらいよ。

息子一人がんばった。
息子一匹がんばった。

優秀。優秀。


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

自分で

今朝、リトルフットは自分でおしっこが出来ました。
圧迫排尿をさせようとマットに敷いたトイレシートの上に呼んで、
「ちっち、しよう。おしっこ、ちっちっちっ」と排尿を促したところ自分でおしっこしました。
出しきらないようで、その後、洩らしまくりで、今日は雑巾を何回洗ったか分かりませんが・・・。
回復していることがうれしくて何でも許してしまう今日のsuzyでした。

足をマッサージしていても、以前より体温も上がっているようで、かさかさしてきていた肉球もしっとりしてきました。
昨夜は後ろ足をなめていました。後ろ足の存在を思い出したのかな?

覚悟していた状態よりずっと良くなってきています。
昨日、獣医さんで診察と病院内でトリミングしていただく予定だったのですが、雪で車を出せず、今日は人間の病院での診察があって、明日、獣医さんに会いに行きます。きっと、回復の様子を喜んでくれると思います。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR