緊急入院

一時間ほど前病院から帰ってきました。
リトルフットが、椎間板ヘルニアの症状で緊急入院しました。

お正月前にリトルフットのシャンプーをして乾かして・・・これに2時間半。
その後、遊んでいたのですが、後ろ足の様子がおかしく1時間後、腰が立たなくなって・・・。

息子の判断ですぐに病院に連絡。

かかりつけのお医者さんに診ていただけて、安静にするためにそのまま入院とあいなりました。

リトルも7歳。
人間の歳にすると私を越してしまいました。

かかりつけの大好きなお医者さん(今まで予防接種と去勢手術でしか行ったことがないのでおやつをもらえる場所と認識している)に年末にもかかわらず診て頂けて安心して帰ってきたのです。
でも、家に帰ってきて夕食を作り始めたら、いつも「おかぁしゃん。なに作っているの?僕にもにんじん頂戴!大根頂戴!」って付きまとってくるリトルフットがいないことが寂しくてしかたありません。

一週間の入院で元気になって帰ってくれることを期待しています。

本当にこんなに寂しいなんて思いませんでした。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

男子中学生の生態

息子を15時間寝かせておいた話を息子の学校のママ友にしたら、
「やさしいのね」と言われた。
間違えているよぉ。やさしくしていたわけじゃない。
どれくらい長時間眠れるものか試していただけだ。
私は息子の生態を面白がっているんだよ。

来年は、いよいよ中2:another "Terrible 2"だ!

アメリカで2歳の反抗期をTerrible 2って呼ぶのね。

反抗期の中2をもう10年以上何十人も観て来ている。
私塾だからか、私の性格的なものからなのか、生徒は母親の次に私に我儘な態度をとる。

さて、我が家の中2・・・反抗期にどんな生態を見せてくれるのかなぁ。
楽しみだ。




テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

起こした。

息子が「自分で起きる」って言ったのでほおって置いた。

夕食食べず
お風呂に入らず
トイレに起きず
水分補給もせず

今朝、6時に息子を叩き起こした。
あわてて支度して学校に向かったよ。

息子は15時間以上寝た

体が痛くなりそうだけどねぇ。
咽がかわいたりしないのかねぇ。

長時間眠れるって事も若いってことかしらね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

いつ起きるかな・・・・

午前中は部活でかなり激しい稽古をしてきたらしい息子。
昼食後2時過ぎに「昼寝する」ってベッドにもぐりこんだ。
「何時に起こそうか?」って言ったら、「自分で起きるからいいよ」と返事。

たぶん20分くらいで起きるつもりだったのだろうけれどさ。
ただいま7時。
よく寝るなぁ。
面白いからいつ起きるのか、ほおって置こう

ふだんこの時間は私は英語塾の仕事をしていて息子の生態をしらない。
帰宅するとたいてい息子は鉛筆もって数学の問題集の上で寝ている。
勉強する気だけはあるんだよね。

冬休みだもの、普段と違うことが出来るのはちょっと面白いじゃない。
明日も稽古はあるから5時半には起きないとね。
明日の朝まで寝るかな?


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

仕事納め

ducky.jpg

アヒルさん、おかぁしゃんがやっとビーズの仕事が終わったって言っています。
おかぁしゃん、散歩に連れて行ってくれるかなぁ?
僕、おにいちゃんの散歩・・・疲れるんですよ。
公園まで走っていって、400mトラックを走るんですよ。
途中からバテますよ。



とりあえず、とりあえず、とりあえず、

たまっていたビーズの仕事を終わらせました。

冬休み中に校正3点。
新デザイン8点のご依頼を頂いています。

とりあえず

今日から大掃除します。

先日、145冊の本をブックオフに持っていきました。
ほとんどが息子の受験本。
5960円とキャンペーンの金券1150円分になりました。
息子が読みたがっていた「宇宙兄弟」を9巻まで購入。
なかなか面白い漫画です。
母も先を読むのを楽しみにしています。


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

The Winds of God

今日は、マヤ暦で世界が終わる日だなんて言われている日だっけ?

Suzyは、18年前にチチェン・イッツァに夫と行った。
ピラミッドに観光客が上れた最後の年だったよ。

さて、まだ世界は終わらない
Suzyの子育ても、仕事も、家事もまだ終わらない


今日はシアター青芸のThe Winds of Godを観てきました。

現代の売れないお笑い芸人が交通事故が原因で昭和20年の特攻部隊にタイムスリップする話です。

命の尊さ、輪廻観、戦争と平和・・・。



輪廻って話では、(息子はこの話をすると記憶がないからと言って嫌がりますが)幼い頃息子が、自分の前世の名を語ったことがありました。
「アルベルトが、この○○君(息子の自分の名)の体に入ったらこんな声になっちゃってすごく驚いたんだ」だそうです。

息子の前世の名前はアルベルトだったそうです。

そういえば、カンクーンからチチェン・イッツァまでのツアーガイドのおじさんの名前がアルベルトだった。
(前年度に来た巨大ハリケーンの名前がアルバート(英語読み)でスペイン語読みがアルベルトだったからからかわれたって話を聞いて覚えている)

「アルベルト」って名はスペイン語かドイツ語読みで英語の発音はアルバートだ。
つまり息子の前世は英語圏の人間でなかったって事から英語が苦手ってことはちょっと納得できるかも?
じゃあ、前世の名残があったら、スペイン語かドイツ語(・・・ラテン系とゲルマン系の言語で間が英語って感じだけど)は得意だったりするのかな?

なにはともあれ、今夜で世界は終わらず、明日は通知票がやってくる。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

攻略本

生徒に訊かれたことがある。
「ゲームの攻略本があるみたいに英語には攻略本はないの?」って。

これがsuzyお勧めの攻略本です。

forest.jpg

高校生向けの英語参考書ですが、
私の英語塾では中学2年生から使用しています。

基本が大変分かりやすく書かれています。
高校生なら一人で学習できます。

私は自分の塾の高校生には、予備校に入る前に
この参考書を全部丁寧に読み解いて
TARGET文(基本構文)をすべて暗記するように勧めます。
指示通りやった生徒は予備校で英語クラスは上位からスタートできたと聞いています。

学習の進め方です。
必要なものはForestとノート3冊。

一冊は、ノート見開き左にTarget文(基本構文)
右に和訳をダブルスペースで書き写します。
勿論、「これが基本」なども読み飛ばさずに、丁寧に読みながら書き写します。
(高校生は一度で作業を済ませために丁寧に復習をかねて読んでください。)

「注意!」「参考文」「+PLUS」の英文も
少しでも「え?」と思う文は書き加えましょう。

最終的に基本構文は1000文超えるくらいになるかと思います。
大変にシンプルで分かりやすい文ですから、暗記に適しています。
すべてまる暗記してください

ところどころにCHECK問題があります。
これはもう一冊のノートにやって答えあわせをします。

もう一冊のノートは群動詞や慣用表現を書くものです。
これだけでは熟語は足りませんが、下地は出来ます。

Forestは暗唱用のCD付きの本も販売されていますが、
自分で読みながら手を動かしてノートに書き込むことに大きな意義があります。

一度で完璧な暗唱用構文ノートを作るためにくどいですが、丁寧に読んでください。
高校生は今日から初めて
新学年を迎えられれば(つまり3ヶ月で仕上げる)理想的でしょう。
中学生は無理せず、
現在学校で習っている単元を読みTarget文を暗記すればよいでしょう。


さて、問題集は、私も30年前に学びました。
日栄社の薄くて中身の濃い問題集。おまけに安い。

nichieisha.jpg

薄い問題集は、英語が好きでない人でも
クリアしやすいってところが最大のポイントです。
初級、中級、上級・・・と揃っています。
ご自分のレベルに合わせて解いてください。

これであとは語彙力をアップさせれば下地は完璧になります。

テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

write wrote written writing

今日は月曜日だよね。
息子の学校は期末考査のあとのお休みで授業はないのだが、土日関係なく部活がある。
私は英語塾の仕事がやっぱり土日関係なく一週間に7日あるので、なんだか曜日が分からなくなってきてしまう。

息子の考査の結果は結果がでる前の今から頭が痛い。
授業がすごいスピードで進んでいるのに息子の勉強の仕方はゴテゴテ。
おまけにテスト前に隠れてゲームをしていたことが発覚。没収したよ
ケータイの料金もなんだかじわじわ上がってきた。(成績をじわじわ上げてくれれば良いのにね。)
しっかり思春期の扱いにくい男子期に足を突っ込み始めたよ

今年はもうすぐ英語塾はお休み(去年は高校受験生が多くて休みなしだった)。
でも英語が好きでない息子の英語は見ないとなぁ。
不規則変化動詞の活用表暗記が宿題にでていた。
すでに暗唱はさせているのだけれど、書くことが出来ていないからなぁ。
buyの過去形・過去分詞boughtをboutとかcatchの過去形・過去分詞caughtをcoughtとかしっかりやりがちなミスをするのよね。
中1、中2のみなさぁ~ん、不規則変化動詞の活用表はこの冬休みに完璧に暗記しておいたほうが良いですよ。

頚椎ヘルニアでしばらくビーズのお仕事を休ませてもらっていたら、どっと仕事が来た。
楽しみにしている新しい自転車のレシピ校正も来た。

母親業(母親行?)も休みなし。がんばりましょう。
ビーズのデザインもがんばりましょう。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

全体会

3日に親子劇場の全体会に参加した。
例会確定をめぐる苦労話を伺ったりすると、私たち親子は、なんて呑気に贅沢な観劇時間を手に入れているのだろうかと思った。
私は観劇は楽しんでいるが全く詳しくない。
劇団の名前もうろ覚え。
役者さんの名前も顔も覚えられない。
でも、いつも観劇の時間は楽しんでいる。

おやこ劇場って「劇に詳しい人や好きな人が入る団体」って思われる人もいらっしゃるかと思う。
勿論、そういう方も大勢いらっしゃるでしょう。

私は子育ての一部として参加を決めて10年近くおやこ劇場に参加してきている。
情操教育にもなるかなぁとも考えた。
高いお金を払って幼児教育をする気はなかった。
お金で人任せにするより、家で親子二人では到底出来ないダイナミックな遊びなどを提案して、劇場のまつりや遊び会で出来ることは本当に楽しく充実した時間をすごせる。
また、子育てをする上で様々な母親たちとの会話は重要な情報をもたらしてくれる。

とりあえず気負わず入って楽しいので10年近く続けています。

先日、息子の部活の仲間のお母さんと会った時に「18で家をでる可能性を考えると、あと、ほんのちょっとしか子供といられないね。楽しまないとね。」とお互いに話した。

私自身が大学進学のために18才で家を出た。そう考えると息子が大学進学まで、あと5年くらいしかないんだよね。
先に大学受験があるし、落ちこぼれないで欲しいし、その前に明日までの期末考査の勉強をもうちょっと必死にやって欲しいもんだが。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

飼いたい・・・

昨日、Littlefootを洗濯した。
シャンプーした・・・なんてかわいい感じでない。
お風呂で大物洗濯物を洗うような状態。
ブラッシングも乾かすのも大変で、自分でやらないでトリマーさんに預ければ良かったと後悔した。

ペットの世話は大変だ。

でも、飼ってみたい動物はいっぱいいる。

ヤギ・・・・家の向かいの市の土地・・・年に一度しか草刈に来てくれない。
ここでヤギを飼ったら雑草に悩まされなくなるかなぁ・・・。

アヒル・・・懐くと番犬みたいに役に立つって聞いたことがある。

カメレオン・・見ているだけで癒される。

鷹もいいなぁ。一度、近所の公園で隼を連れている人を見たことがある。

オウムも良いなぁ。でも長生きするから今からじゃ、私の寿命のほうが先に尽きそうだ。

ももんが、スローロリス、マーモセット、陸カメ・・・・・・・。

今は、三世代の気の利かない理系男子、じいじ、おっと、むすこ と犬の世話で精一杯。

色々な動物を飼っていらっしゃる方々のブログ訪問をしてうちの庭にヤギがいたり、アヒルがいたり、リビングの観葉植物にカメレオンがいる風景を妄想して楽しむ。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR