

77話

「イ・サン」は77話で完結。
テレビをあまり観ない私としてはこのドラマは人生初で観きったドラマだ。
そしてたぶん唯一になるな。

去年の春、家族が寝たあとになんとなく寂しくてテレビをつけっぱなしにしていたらこのドラマが始まったんだ。
消そうと思ったら、子役が出ていたのでなんとな~く観ていた。
それを数週間繰り返しているうちに真剣に見るようになったんだ。

40代の私は小学生の頃、「りぼん」「なかよし」なんて漫画雑誌を月に一度買うのが楽しみだった。
高校生になって読んでいたのは「ぶ~け」。
「イ・サン」を観るのは、来月に漫画の続きを見るのが楽しみ!って感覚にすごい似ていた。

それから、当時は息子の受験まで10ヶ月を切っていたから、「このドラマの後半を私が見る頃、息子はどこの中学に通っているんだろ?」なんてこともよく考えた。

アメリカのドラマって長いものがある。
何年も続くものがある。
ドラマの主人公の成長やイベントと自分の成長やイベントが同時進行であることも長年見続ける楽しみのひとつかもね。
私はNHKのほかにケーブルでアメリカのドラマを良く観る。
英語を聞いていたいからなんだけどね。
今のお気に入りはGrey's Anatomy。
気に入っているのにちゃんと観ていないから、いつの間にか登場人物の恋の相手が変わっていてたりする。



テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

気を利かせたかったけど・・・

息子のクラスメイトの父親数人が民放のテレビ局に勤めているらしい。
テレビ局って男子中学生は憧れるんだろうね。
みんなわくわくテレビの話をしていたらしい。
そこに息子に質問がきたんだって、「お前、テレビは何見てる?」
息子は気を利かせようと思って必死にその民放テレビ局の番組を思い浮かべようとしたんだって。
でも、何も浮かばなかったから、嘘をつくことないやと正直に
「NHKしか見ないから・・・」って答えたら、(やっぱり)しらけたらしい。

朝のニュース、「純と愛」「平清盛」「大化学実験」「地球ドラマティック」「ダーウィンが来た!」「NHKスペシャル」「歴史秘話ヒストリア」
(ニュース以外は録画で観ます)
一週間にすると息子も結構な時間テレビを見ているなぁと思う。

これにsuzyは「イ・サン」「恋するハエ女」。
「イ・サン」は、やっともうすぐ最終回だ。
面白かったけれど、長かったよぉ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

そこまで眠いか?

昨日、息子の帰宅時間が一時間遅かった。
「どうしたの?」って訊いたら、
「駅のトイレで用を足したらそのまま寝ちゃったえへへ・・どれ位寝ていたのかなぁ?」ってへらへら笑って答えた。

いつもより一時間遅い帰宅なんだから、一時間お尻出したまま寝ていたってことか?
アホだ。隙だらけだ。

それにしてもそこまで眠いかぁ?

中学生は背が伸びる時に眠くなるって聞くけれど・・・

息子12歳 身長168cm 体重58kg・・・重過ぎない?
すごい筋肉質なんだよね。
先にこんなに筋肉つけたら身長伸びなくならないかなぁ?

この調子でどんどん大きくなったらすごいごっついお兄さんになっちゃうかなぁ。
Suzyは細マッチョが好みなんだけれど・・・・。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

奇抜な・・・

先日、息子のお弁当にスパゲッティを持たせた。
いつものサーモスの保温弁当ジャーに茹でたスパゲティとミートソースを入れた。
うっかりしてスパゲティをオリーブオイルで絡める事を忘れた。
息子に「フォークさしたら、全部くっついて出てきちゃって食べにくかった」と。
「クラスメイトには奇抜な弁当だって言われたよぉ」と笑いながら言われた。

奇抜な弁当かぁ。
次はご飯ジャーにたこ焼きいっぱい詰めて持たせようかなぁ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

にわとりSuzy

Suzyは酉年ではないのだが、最近、三歩歩くと忘れる。

今日もエリア会があるのをすっかり忘れてリトルフットのトイレシートを買いにホームセンターに行ってしまった。
ホームセンターでは、「そうそう、あれ!買わなきゃ!」ってカートを押して、角を曲がったら、「あれ!」が何か分からなくてしばらくぼ=ぜんとしてしまった。

帰宅したらやることを考えながらクルマを運転していて、ふと、思い出した。
「今日って・・・エリア会・・・・?」
あわてて連絡したらまだみんないてくれた。

良かったぁ。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

かかし座

影絵劇団のかかし座は今ブラジル公演の真っ最中ですって。
昨日、火曜日のNHK「こんにちはいっとろっけん」で特集を放送していました。

kakashiza.jpg

数年前に長靴をはいた猫を観たんだよね。
影絵ワークショップが楽しくて息子がいくつか上手に手でを作れるようになったんだ。

かかし座はブラジル公演のためにサンバのリズムの新しいショーもあるみたい。
観てみたいね。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

野島公園バーベキュー


野島公園に初めてSuzyが行ったのは息子を妊娠中の13年前。
散歩マップを見ながら夫と電車と歩きで行った。
地図の漢字を読み間違えて、「野鳥公園」だと思って行った。

121118island.jpg

バードウォッチングサイトかと思ったんだよね。

今日はとんびと白セキレイ見たよ。
へへへ・・・野鳥公園じゃなくて野島公園だったよ。

この写真は野島公園から見た八景島ね。

121118nabe.jpg

Suzyがカニを釣っている間に
横浜ひがしおやこ劇場の働き者のお母さん方が
おいしい鍋を作ってくださった。
カレー味

美味しかったよ。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

s'more

s'moreも作ったよ。

121118smore2.jpg

バーベキューのあとにね。

121118smore1.jpg

ちょっとキツネ色に焦げ目がつくくらいマシュマロを炙るんだよ。

121118smore3.jpg

クッキーではさむとチョコが溶けてうまうま

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

カニ採ったどぉ~

横浜ひがしおやこ劇場の野島公園のいも煮会に行ってきました。

121118crab1.jpg

カニ釣り楽しみました!

121118crab2.jpg

息子のバケツに入ったカニは29匹。3匹あげったって。
合計32匹。

他にもみんなカニ釣り楽しんでくれたよ。
合計すると50くらいにはなったのかな

息子がまだ幼い頃に本で読んだのだと思うけれど、
おやこ劇場主催の佐々木正美先生の講演会で聞いたのかな・・・
Social Reference だったかな。
母親の表情を見てあいまいな状況で幼児は行動を決定する・・・。

それで、私は生まれた子が男の子だったから、
虫でもカニでもカエルでもひるまずに素手で捕まえるって行動をとった。
息子を虫を見て逃げる男にはしたくなかったんだよ。

努力の甲斐あって息子は今日は「カニ釣り名人」と呼ばれたいたよ。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

惚れたらとことん

中学受験・・・・オバケット「母の人生に子供の受験あり」の鳥居りんこさんが志望校のことを「男」って表現するんだけどね。
母親は恋してしまうんだよ。子供の志望校にね。

私が息子の志望校に出会ったのは息子が4年生の9月。
ろくに予備情報も持たずに行って一目惚れ
「こんな良い男(子校)がいたんだ」って思った。
もう夢中だった。
寝ても覚めてもその学校のことを考えていた。

私の恋を叶えるキーパーソンの息子は「うん。この学校が一番いい!」と乗り気。
まぁ、4,5年生のうちは夢も見られる。塾でも一組にいたしね。
さて、6年になっていよいよ本格的になって来たら息子の成績が振るわない。
息子の成績不振のままでの説明会はだんだんひがみ根性が出てきた。
「夜目遠目笠の内、どこか、きっと、この男にも悪いところがある。きっと息子が受けないほうが良いようなことが在るのよ・・・」ってあら捜し目線。
それなのにこの男、完璧すぎて(息子に合うという意味)私の思いを裏切り続けた。
当の息子の成績も私の期待を裏切り続けた。

それでも我が家の中学受験で何よりも良かったと私が思うことは、親子揃って「この学校が目標!」って学校に早々に出会えたことだ。
合不合なんて予備テストの成績が一番良いまま1月を迎えた息子。
模擬試験は最後まで良くなかったが、過去問は合格点が取れてたんだよね。
それで希望は持っていた。
1月31日に息子を寝かせたあとに夫と話した。
良い学校に出会えたよね。
良い目標が持てたよね。
親としてできることは精一杯したよね。
息子はがんばったよね。
結果はどうなろうと家族三人で最善を尽くしたよね。


去年の冬。
志望校は恋しい。
息子は煮え切らない。
辛かった。
寒かった。
勿論、第二志望、第三志望、良いと思える学校を用意した。
もっと受けておくべきかと悩んだが息子に合うと思える学校が見つからなくて、3校を受けられる限りの回数受ける覚悟で挑んだ。

今年も冬が来た。
去年の私のように志望校に切なく恋焦がれる母親がどこかにいるんだろうな。
模擬試験の結果が伴ってなくても塾の先生がなんと言おうと本当に惚れた学校なら受けないと後悔すると私は思うのだ。

保温お弁当ジャーに温かい塾弁を持たせて風邪を引かせないように注意して(息子はキョーレオピン飲んでいました。これを飲んでいると風邪を引きにくくなります)あげることくらいしか出来なかったな。
あとビーズでお守り作ったな。お正月に息子が塾に行ったあと、箱根駅伝見ながら編んだよ。

もうすぐ受験まで100日のカトダウンが始まる。
ラストスパートがんばれ。がんばれ受験生。がんばれ受験生ママ。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
