ビーズモチーフ:自転車

bike.jpg

自転車のキットが発売になりました!

パーツクラブ
ネットでも店舗でもご購入いただけます。


仕事のご依頼を受けると必死になって考えます。

この時は「秋のスポーツをテーマにした作品」とのご依頼でした。

何作ろう・・・と悩んでいた頃、生徒の教科書の表紙絵が目に入りました。

「自転車!」

そんな思いつきで作り始めた作品です。

特小ビーズでタイヤを編むのに時間がかかりますが、
出来上がりには満足していただけると思います。



男の子向けビーズモチーフ:
はたらくくるま

はたらくクルマ

こちらは「お母さんが子供に作ってあげるモチーフを作って下さい」とのご依頼でした。
息子がはたらくくるまが好きだったことを思い出して作りました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

顕微鏡写真

microscopephote.jpg

息子が生物のレポート書いている。
描いている。
写真も撮って貼っている。

丁寧といえば聞こえは良いが、
のろのろとなかなか進まない緩歩動物クマムシ息子の作業。

家にあった100倍200倍600倍の顕微鏡では観察に不自由で
あわてて20から40倍の顕微鏡を買い与えた。
Amazonで1400円でおつりがくるような顕微鏡と
ちょっと疲れたデジカメで息子が撮った写真の一枚です。
こんな写真が撮れるなんて感動!

息子が作業をしている横から顕微鏡を覗かせてもらった。
息子がいなかったら、この歳で顕微鏡を覗くなんて経験もしないよね。
子育ては大変だけど、
自分が子供時代、学生時代にやってきたことを子供と再体験できたり、
私自身がやりきれなかったことを子供が経験している姿を見るのは
楽しいことだ。

明日は稽古が休み。
さっさとレポートを仕上げないとね。

私もさっさとレシピ描いて送らないとね~。





新しい楽器のキットも販売になりました。
トランペットとサックスホーンです


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

パールで作った立体ハート

pearl heart


世の中のビーズのデザイナーさんって優雅な生活しているんだろうなぁ。


今日も暑かった。
自宅でビーズのデザインをしていたが、
稽古が休みで生物の宿題をやっとやり始めた息子が在宅。
「かーちゃ~ん、これなぁに?図鑑に載ってない~」
「かーちゃ~ん、蓋が開かない~」
静かだと思うと、レポート用紙に向かって船をこいでいる
「起きろ~さっさとやれ~
おかーさんだって、締め切り近いから必死なんだよ
あなたの夏休みだって半分以上終わっているんだからね

「かーちゃ~ん、ほら、上手に描けたでしょ」と
息子に見せられたのはダンゴムシやらムカデやらダニの絵。

優雅って言葉は残念ながら私の辞書には載っていないらしい。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

学生鞄③:肩掛け白鞄

白かばん

夫は白い肩掛け鞄で学校に通ったそうだ。
私は息子の中学受験のために学校訪問を始めるまで本物は見たことがなかった。

白って汚れるよね。
学年があがるごとに鞄に汚れとくたびれ味がでて・・・・

黄色ぽい変色は・・・まぁ綿だと日に焼けると黄色くなるかなぁ・・・・。
グレーは・・・・まぁ鉛筆の汚れって結構つくしね・・・・。
緑は・・・・・・・えっ?
緑って、おにーさん、緑茶こぼしたか?
アオカビ育てたか?
学年が上がると、なかなか個性的な色が増えていくようです。

一人のお兄さんが掛けていた鞄・・・・

なんとも・・・えもいわれぬ色と申しましょうか・・・・
いえ・・・・どこかで見たことがある色だ・・・・。
しばし、悩んで思い出したのは、
小学校の廊下にかかっていた雑巾の色だ!!!

おにーさん、カバン、洗おうよ。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

学生鞄②:スクバ

すくば

英語塾の生徒から「スクバ」って言葉を始めて聞いた時、
「何のこっちゃ???」と思ったが、
スクールバッグの省略で最近の学生は通学鞄をこう呼ぶらしい。

南ちゃんの黒学生鞄を作ってみたからシリーズで作ってみた。

今は主流のこの形のバッグはもともとサブ・バッグとして使われていたのだけれど、
黒鞄とかの使い勝手が悪くてこっちがメインになったようですね。

4mmのアクリルビーズと銀の丸小と竹ビーズで作りました。
特小ビーズでジッパーもあります。
残念ながら開きません

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

学生鞄①:南ちゃんの黒革学生かばん

黒かばん

あだち充の「タッチ」で朝倉南ちゃんが持っていた学生鞄。
これっていつ消えたの?

私の高校生時代は使っていた。
昭和とともに消えたのかな?

不良の子はペッタンコにしていたよね。

鞄の厚みは知識の厚みとか言われたっけ。

首都圏ではまったく見かけないけれど、
どこかで今も使っている学生っているのかな?


4mmのアクリルビーズで作られています。
ふたは開閉出来て、中に小物を入れられます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

蒙古襲来絵巻

蒙古襲来絵巻

先日行った皇居東御苑内にある三の丸尚蔵館で、
教科書で見覚えのある絵を見た。

息子が、「この振り返っている3人は後から描き加えられたんだよ」と。
確かに!
明らかに線の太さが違う。
色使いも違う。
明らかに描き手が異なる。

息子の知識はやっぱり塾の先生から授かったものだった。

美術館や博物館を訪問して、その展示物の歴史や背景を知っているか知らないかで、
まったくその訪問の価値の深さが変わると思う。

すべての知識が人生に直接的に役に立つわけでないけれど、
知識は人生を豊かにするって思うんだ。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

悪食


hannsei.jpg

反省中?

昨日、夕食のサラダにオニオンスライスをのせようと
たまねぎをスライサーで切ろうとして、手を滑らせて、
たまねぎを床に落としてしまった。

なにかもらえるかと夕食を作っている私に張り付いていたリトルフット
やった!とばかりに
たまねぎを拾ってばりばり食べてしまった

たまねぎは犬には毒なんだよ。
おなか痛くなるよ。
どうしよう~と心配したが、
おなかもこわしていない。
今日もいつもと変わらずがつがつご飯を食べて、
わくわく散歩に行った。

良かった。
それにしても悪食だ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

壊れるってよ。


dougi.jpg

私の仕事(英語塾講師)中に息子は合宿から帰って来た。

まずは洗濯機に胴着を放り込んだようだ。
帰宅したら洗濯機が回っていた。

姉に「息子の胴着がめちゃくちゃ臭い!」と言ったら、
「胴着は重いから洗濯機が壊れるって、洗濯機で胴着を洗っちゃだめだよ」と言われたが、
息子が手洗いするわけもなく、こんなでかい胴着を毎日手洗いしたら
間違いなく私が壊れる!

昨夜に引き続きなんだか生活感むんむんの写真。

今日は仕事中にパーツクラブから「作品採用!」のメール。
やった!うれしいね。

「お題」を会社から出されてそれを考えて作るのだが、
「初心者でも作れるようなビーズの数の少ないデザイン」って最近リクエストがつく。

万人受けする「売れる」ものでないといけないから厳しいよね。

それでも私は「お題」に答えようと知恵をしぼる過程が好きだ。

私が考えもしないような「お題」が来るのはsurprizingだ。

「不採用」になると一晩落ち込むが、「好みじゃなかったのね」と開き直る根性。
「好み」「売れるもの」のバランスがむずかしい。

今、新しい車を購入しようと見ている最中ですが、色がね・・・・・。
それより使い勝手ってわかっちゃいるけださ!

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

ながら観戦

shigoto.jpg

息子は合宿中。
夫は寝た。

ワインを飲みながら、
仕事をしながら、
オリンピック観戦中。

目を離していてビーズの数を間違えたり、
テレビで得点が入るところを観損ねたり・・・・。

・・・ながら・・が多すぎ。

オリンピックは4年に一度の祭典。
朝、ニュースでメダル獲得を知ると
「損した!起きていて観ればよかった!」って思うんだよね。

今夜はがんばって「なでしこ」を観るぞ。


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR