まきびし

makibishi.jpg

LEGOの思い出のトップって「踏んで痛い思いをした」ってのが一番なんだよね。



息子の部屋には「撒菱」が撒いてある。
奴の部屋には、「すり足」で入る必要がある。

「部屋掃除しなさい」と勿論、私は夏休みになってから毎日言った。
早朝から部活動、帰ってくると爆睡。私に、たたき起こされて宿題をやる。
・・・・掃除をする時間はないか・・・。

息子がキャンプに出発した今日、首には保冷剤をくるんだ手ぬぐいを巻いて、
いざ、すり足で息子の部屋に。

汗だくになりながら4時間かけて掃除。
たった6畳の部屋だが、クローゼットの中まで整理した。
150cm、160cmの夏服・・・・明らかにもう着られない。
これは近所の友達にもらってもらう。
息子の背が高くなっていくことは喜ばしいが、奴の隣に立つとなんだか自分が縮んで歳をとった気がする。
先日、江戸城跡を見た影響だな。
奴が作っている江戸城の本丸は壊さないように注意して移動した。
出来がよかったら写真を撮ってブログにアップしよう。
(掃除をする時間はなくともLEGOは作る・・・
家事の手抜きしてビーズデザインやっている私には責められないよなぁ)

中学受験期に勉強しないわが子に怒って「DSをなべで煮る」なんて話を読んだことがあるが、私はLEGOを捨てるとゴミ袋に突っ込んだりしたな・・・・・。
傍から見たら異常な母親だろうが、(自分で思い出しても異常だ)必死だったんだよね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

little and rainbow

我が家の次男坊はリトルファット(ちょいデブ)な
リトルフットって名のアメコカです。

毛を染めているわけではありません。

窓に吊るしたスワロのサンキャッチャーの作る虹で毛が染まっています。

リトルフットっていうインディアンぽい名前はThe Land Before Timeって
恐竜アニメの主役のブロントザウルスの子供の名前からとりました。

これは陽の光が家の奥まで差し込む冬に撮った写真です。

夏の彼はサマーカットであまり写真写りがよくありません

犬も「しまった」って顔しますよね。

一度、鼻歌が聞こえそうな足取りでケージに戻る彼に声を掛けたら、振り向きざまに口にくわえていたバナナ丸ごと一本を落としました。
きっとテーブルの上のバナナをどうにか取ってハウスでゆっくり味わおうと思っていたのでしょうね。
バナナを盗んだことをおかあしゃんに見つかって、楽しみにしていた戦利品を落として、あわててハウスに飛び込んだ彼の「しまった」顔は忘れられません。

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

ひまわり


sunflower1.jpg

ひまわりのバッグチャーム

この大きなチェコプレスの葉・・・最近、売っていないのよね。
私は気に入ると一度に何袋も買ってストックしておくのだけれど、
足りなくなって買い足しに出かけると販売終了になっていたりするのよね
他の色はあるからまた入荷すると良いなぁ。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

たかつむり

katatumuri.jpg

スワロのそろばん3mmとハート型のチェコビーズで作ったカタツムリ。


近所にこの時期、住宅地に3万本のひまわり畑が現れる。
明日はカメラを持って散歩に行こう。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

カメラマン

江戸城

今日は息子のカメラマンとして彼の歴史レポート散策のお付き合い。

高校で世界史を専行した私は日本史の知識はない。
お恥ずかしいが、ほとんどどころかまったくない。

歴史科の宿題が「江戸の史跡訪問」だった息子が選んだのが江戸城。
息子は色々確認して歩いていた。
私は歴史には興味ないが、息子が「塾の福井先生が言っていた・・・・」と
何度も言っていて知識を披露してくれた姿に、
「あ~。受験させてよかったなぁ」と現金に思った。(塾代高かったんだよ)
家庭だけじゃぁ、こんなに教えきれなかったなぁ。と感じた。

私は初めて皇居東御苑を散策。
昨年見ていた大河ドラマ「江」を思い出しながら、
かつて存在した江戸城の天守閣や大奥を思った。
すばらしい公園でした。
歴史に興味がなくとも緑の豊かさはすごい。
訪問する価値のある場所でした。

「息子ぉ。一人で宿題くらいやれよ~」と思ったが、
実際に現地を訪問した「証拠の写真」が必要だというので、
新しく夫にプレゼントしてもらったキャノンのG1Xを持っていそいそとついて行った。
だって、きっと来年は反抗期で「ばばぁ、うざい」って言われるかーちゃんだもの。
だけれど、7km以上サンダルで歩いてぐてぐてに疲れた。

皇居には9割の中国人観光客と白人とヒスパニック系観光客ばかりで
日本人はいない・・・・。

こんな観光名所が東京のど真ん中にあったんだ。
しかも入場無料。

息子ぉ。
ヨドバシで写真の現像の仕方も教えたよ。
後は一人でがんばれや。

昼食代とおやつ代と母へのお礼は「成績で返してね
いつか大きく利子つきで返ってくる日を楽しみにしているよ

お守り


受験のお守り
合格祈願お守り

オープンスクールとか体験授業とか文化祭とか・・・・・。
去年の今頃、私はあの苦しみをどうやって乗り越えたのか・・・・。
もう、息子は「合不合」でとんでもない偏差値たたき出してくれて
ムンクの叫びのような日々でした

さて、写真のお守りは3mmのチェコビーズで作りました。
志望校のスクールカラーのビーズを選んで、校章を編みました。
中には文化祭の理科実験で頂いた鉄の塊やら、
生物部で頂いた蛇の抜け殻やら、
塾の先生に書いて頂いた励ましの言葉(「ちゃんと問題を読め」と書いてあった
そして母の執念が入っております。

人事を尽くして天命を待つ。

精一杯やることやったら当日は神様仏様に祈りました。

がんばれ受験生。
がんばれ!受験生の母。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

はたらくクルマ

一年半もブログをほったらかしになっていました。

昨年、一月に「ビーズのデザインをがんばろう!」と意気込んでブログを始めました。
しかし、息子の中学受験の大変だったこと・・・・・

でもね、ビーズのことでは自分を誇らしく思えることがあります
昨年9月からパーツクラブのデザイナーのお仕事を始めました。

今月からキットが店頭に並び始めました。
 はたらくクルマです。


はたらくクルマ


息子が幼い頃、はたらくクルマが大好きでした。
工事現場なんて離れない。トミカももちろんスポーツカーより工事車両が好きでした。
そんなことを思いだしてデザインしました。





男の子向けのビーズモチーフって少ないのですよね。
私は昆虫とか爬虫類や道具類を作るのが好きです。

次には、楽器、剣道の防具、戦国甲冑、自転車・・・・とキットが続きます。

男の子の向けビーズモチーフを待っていたママさんたち、楽しみにしていてください
そしてよろしくご購入、ご制作ください。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR