

地味に祝う

IMG_0411.jpg

甥っ子と息子は誕生日が一週間しか違わない。
毎年誕生日に近い週末に一緒に祝うのだが、
今年は甥っ子がインフルエンザで集まれなかった。
平日だし、期末考査前だし・・・・・・。
とりあえず、当日、地味に家で彼の15歳の誕生日を祝った。

朝、NHKのニュースの合間に政見放送がかかる。
安倍総理が言う「日本はこの15年続くデフレからの脱却を・・・・・・・」

つまり息子は生まれてからデフレしか経験していないのだ。

私は10代の半分以上を海外で生活しているので、
半分日本の情報が抜けているのだが、
日本はバブルに向かってひたすらインフレだったと思う。
ニュースや情報番組で驚くような高価なジーパンの話やワインの話が、
「値段が高いことが良い」というように
マスコミが情報を垂れ流していたような記憶がある。
ところが、ここ何年も「安い」って話ばかりだ。

人の事は言えないが、電車に乗っていて思うんだ。
「良い服を着ている人が減ったなぁ。25年前、もっとみんなおしゃれだったよね」

生徒はなんだか、留学しようとまで思わなくても学習意欲が低い子が増えた。
そういう子は、内に内に向かって、
あの四角い小さなスクリーンに映る世界だけで満足しているようで、
見ていてなんとなく私は寂しいんだよね。

デフレとか不景気とか・・・・そんな空気が
子供たちから学習気力を奪ってしまうのだろうか?

勉強することがゲームより楽しい実際にエキサイティングな人生を送れることを含み
様々な可能性を広げることだと思うのだけれど。

なにはともあれ、
「後輩に(剣道の)型を指導していて帰宅が遅くなりました」って帰宅した息子。
随分と先輩風を吹かしているようだが、
充実している彼の人生を誇らしく嬉しく思えた息子の誕生日だった。









テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

インフルエンザ

息子の学校でも英語塾の生徒の学校でもインフルエンザが流行している。
学級閉鎖や学年閉鎖なんて話もでている。
息子に「学級閉鎖になった時に、インフルエンザでうなされていたら、ツマラナイでしょう。罹らないように気をつけなさい。」と言ったら、
息子が「担任の先生と同じことを言う」と。
さて、その、息子の学級はインフルエンザに罹っている子が一人も居ないらしい
そういう心掛けでいると罹らんのだよ。きっと。

まだ予防接種受けていないのよね。

流行時期が、今年は早くない?

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

空の巣症候群には無縁だろうね

IMG_0391.jpg

今日は姉と二人で出かけた。
「おひとりさま」が多い私だが、たまには人と出かけるのも楽しいね。
姉が姪っ子の服を見るのに付き合った。
入ったことがない女の子むけのお洋服屋さんに入って、それも楽しかった。

IMG_0390.jpg

姉に「美味しいんだよ!」と勧められた町村農場のソフトクリーム。
本当に美味しかったわ。
仕事の相談に乗ってもらったからランチもデザートも私のおごり。
私も姉もやりたいことがいっぱい。
姉は色々とボランティア活動をして今は点字を学び始めた。

二人でおなかいっぱいで夕食はいらないねって、
でも、主婦だから作らないわけにはいかないしねって。

最後は「早く子供が独立してくれないかなぁ!」と
空の巣症候群は私たち姉妹には無縁そうです。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

有毒な

めったに雑誌というものを買わないのだが、今週号のAERAの記事に目がとまって購入。

TOXIC PARENTS・・・・毒になる親 という言葉を初めて知った。
1989年にアメリカで出版された本のタイトルだ。
この本は読んでいない。

気になったAERAの記事は

ものわかりがよくても無自覚で教育毒親にという教育を考える記事だ。


Suzyかーちゃん、あかん。

とても、とても、あかんです。

「あなたは大丈夫?毒親度チェック表」をやったら、あかん~。

大丈夫ではありません!

正直なところ、自覚症状があるんだよ。

「先生の息子さん、どこに受かったの?ってお母さんが聞いてきた」と息子の中学受験が終わった時に生徒に言われた。
やっぱり、気にするよね~と思った。(私には意地も(不要な)プライドも(これこそ不要な)見えもある。)

何人も何人も英語で30点台の成績をとっていた子たちを70点、80点、90点って引き上げてきた。

何人も長期留学や短期留学に送り出してきた。

自分の息子は?ここまで生徒を叱咤激励して勉強させてきた。自分の息子は?
「英語好きになってよ。得意になってよ。留学しなよ。」って思っている。

自分の好きなことをやりさないと言いながら、「大丈夫?これは?」と先に声をかけ誘導してはいないか?
少なくとも息子が質問してくるまで私が待たなきゃ、自主的にできなくなってしまわないか?と気にしては居るんだ。

・・・・・・・・・今日からでも気をつけよう。もっと気をつけよう。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

くまちゃん

IMG_1983.jpg

顧客情報流出事件の話で、我が家は関係がないと言ったら、
何人かの母友から「しまじろうにのお世話のなっていないの?」と言われた。

しまじろうのパペットでなく
クマのパペットを自分で作って息子に持たせていたことを思い出した。

「くまちゃん」はまだ居るのかな?
息子の部屋にまだ「くまちゃん」は居た!

これを抱えていた可愛らしかった息子の面影はもはやない。
「あと5cm身長を伸ばしたい」と言って寝てばかりいる。
最近、うたた寝している姿か食べている姿しか見ないなぁ。


息子は小学校2年の時に学校帰りにもらった、
小学校の体育館で剣道教室が始まるというチラシを握りしめて帰って来た。
チラシを私に見せながら
「剣道やりたい」と興奮しながら言った息子の顔を覚えている。
剣道を始めて7年か。続けてきてよかったね。
明日は都大会だ。
頑張れ。大将。
目標は関東大会進出だ。


7・23追記:東京都の壁は厚かった~
近年の学校の勝ち抜き記録としては良く、
また、息子は負けなしで大将としての責務は果たせたそうで、
大変に満足気に試合経過を語ってくれました。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
