

ユリノキの蕾


ユリノキの蕾を拾ったよ。

ユリノキの蕾1

そっと、そっと、一枚ずつ花弁を剥いてみた。

ユリノキの蕾2

ユリノキの英語名は、チューリップツリー

高い木に咲く花だから、なかなか人には気が付かれない花だね。きっと。

木に咲いた花の写真はまた次回。
(カメラ持っていくの忘れちゃったからさ。撮れなかったのさ。)

銀杏

息子の剣道大会の応援に行った帰りに見かけたイチョウの木。

銀杏豊作

銀杏が大豊作!

このイチョウの木はこの塔の坂の下。

15Nov23TokyoTower

息子の試合は、二回戦敗退。
どこの学校の選手もみんな強くなっていて、
なかなか勝てないねぇ。

試合は残念な結果だったけれど、
元気に仲間と闘う息子の姿を見られたことは嬉しい。



きんいろ

玄関を開けると金木犀の香りで庭は満ちていた。

10kinnmokusei.jpg

何週間も前から八百屋の店先で購入を悩んだバターナッツ。

15butternut.jpg

皮はピーラーで簡単に剥けた。

15butternutcut.jpg

圧力鍋で炊いて20年物のハンドミキサーをかけた。
とてもなめらかなきんいろポタージュスープが簡単に出来た。

レースのドレス

烏瓜の花
このレースのような花の戦略を知りたい。
なぜ夜に咲くのかしら?
こんなレースのドレスを身にまとって誰(虫)を呼ぼうとしているんだろう。

IMG_2019.jpg

IMG_2020.jpg

誰(虫)がこのドレスの貴婦人に会いに来るのか見てみたいけれど、
この写真を撮る間のヤブ蚊の攻撃にも耐えられない私にはムリだわ~!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

若葉寒

横浜はゴールデンウィーク最終日は寒かったね。
シャガが咲きだしたよ。

IMG_1651.jpg

ゴールデンウィークは塾はお休みにした。
ビーズも原因不明の肩甲骨の間の痛みと
指のこわばりが気になっていたので作業はやめておいた。

でも、ドラゴンに早く翼を付けてあげたいし、
作りたいものは次々に浮かんでくる。
アイディアだけはノートに描き止めている。

家の中で引っ越し中。
念願の図書室作りに着手しました。
ついでに断捨離にも着手。
体の不調で遅々たる歩み。
「あ!この本!」と読みはじめたり・・・・・。
いつになったら片付くのかなぁ。


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
