昭和ノスタルジア タイムカプセル2


三ッ沢散歩道17

雪の下が満開

TM4

 海岸で拾いたい。
TC10.jpg

TC9.jpg

あ。可愛い茶碗。
気が付かなかった(写真撮っているのにね。)

TC2

昭和ノスタルジア タイムカプセル 1

ネットで素敵なレトロなガラスの映像を検索していた。
とても素敵な店を見つけた。

TC1
(かわいいペロペロ。初めて本物を見た)

驚いた。
姉の家から徒歩で行けるところに、こんな素敵な店があるなんて。
姉も知らなかった。

TC8.jpg

アンティークショップって
敷居が高そうで、入りにくそうなイメージがあったが、

TC7.jpg

本当にガラスの器がお好きな店長さんは、
「海岸でペロペロを拾ったって人のブログを見たことがあるの。
本物を見たことがなかったの」という私に。
「見て、触っておくと見つかるかもしれませんから」と
ケースから出してくださった。

TC6.jpg

ペロペロって「食玩」の走りなんだね。
あめが入っていてペロペロ舐めたからが名前の由来だそうで、
あとはおままごと道具になったと読んだことがある。

TC3

お値段も良心的なお値段だった。
店長さんは穏やかで正直な方のようで、
傷や直しや古さなどポイントをちゃんと話してくださる。
安心して購入できるお店という印象を受けた。

お値段が張れば尚更だけど、安くても自分が気に入って購入したものに
「嘘」があるとがっかりするじゃない。

TC2

気に入ったあめや瓶があったのだけど、
まず、家に飾るケースを購入したいのよね。

時々遊びに行かせてもらおう。

横浜土産

役所に用事があって出かけた。

姉にメールを送ると、ランチしようかという話になって、
久しぶりにスペイン料理店に行った。
今度はパエリアランチ食べたいな。

帰りに家族にお土産。

bunnmeidou1.jpg

文明堂の小熊ちゃん。
有名な♬三時のおやつは文明堂~のマリオネットは、
しっぽが長くて猫みたいだけど、この子は熊っぽくしっぽが短いね。

kasuteraboro.jpg

赤・黄・青

ホームで上り電車を待っていたら、2番線に久里浜行きの黄色い電車!
1番線には赤い普通電車。
keikyu nov7-1

発車したところを撮ったら、
3番線にブルートレインが入ってきた!
赤、黄、青と並んだ電車を撮るチャンス!!!!!

なのに・・・・・
カメラも腕も悪くって・・・・・連写できなくて・・・・・

keikyu nov7-3

間に合わず。
あ~黄色い電車が・・・・・・・。

写真に撮れなかったのは悔しいけど、
ね!すごいでしょ!見ちゃった!

この興奮を理解してくれるのは地元民だけだよね・・・・

keikyu nov7-2

お友達に頂いたHappy Yellow Train のタオルハンカチ。

可愛いでしょ



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

1.38倍

yokohamapremior.jpg

ネットで申し込めるから、と軽い気持ちで5冊頼んだ。
当選しましたとハガキか届いた。

今月は元生徒の結婚式が二件あるので、服を買いたかったから、当たって良かった。
5万円で6万円の買い物ができるのだもの。
大きいよ。

あまり人気がなくて、希望者全員購入可能なのかと思っていたら、
倍率は1.38倍だったそうだ。

今年の年末までに使わないとただの紙切れになってしまうから、
服を購入した残りは近所のスーパーで使っている。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR