母の日

母の日2017

息子が花をくれた。
「母の日の日曜日は模試で暇がないから、早いけど」と。
嬉しいな。

命日2017

「うちは八百屋だよ」という店の外に花が並んでいる。
今年はピンクの花を買ってきた。
母の命日。
早いもので10年。
母の亡くなった年齢を考えると
自分にはあまり長時間残されていないような気がする。
息子の受験が終わったらしたいことがいくつかある。
是非とも今年で終わらせてもらいたいけど、今年で終わる確約はない。
終わったらと言わず楽しまないといけないと思った雨の水曜日。




まっ白しろすけ

センター試験二日目も終了。
いよいよ365日を切ったね~と
ちょっと息子の英語を見たら・・・・・・・・・・・

orzって気分だ。

紺屋の白袴

紺屋の白袴

紺屋の白袴

まぁすがすがしいほどの白さ!

白さがまぶしい!なんて洗剤の言い回しが頭を流れる。


皆勤賞

今朝、アラームを止めて二度寝しちまった。

目が覚めたのは7時9分前。

息子をたたき起こして車で駅まで送った。

授業の礼と同時にセーフの息子。

息子はここまで4年半毎日学校に行っている。

中学時に一度、私寝坊して遅刻。

皆勤賞を逃した。

今日も危うくやっちまうとこだった。

走って間に合ったらしい。


息子は私が寝坊して弁当がなかったことを恨まない。

笑い話にしてくれている。

介助が必要な家族と今回は癌が見つかった祖父のことを説明しなくてもわかってくれているんだろう。

おまけにひとり暮らしの義母も気がかりだ・・・・・・・・。

いっぱいいっぱいになっている私にはありがたい。

本当にありがたい息子です。


Mother's Day

年少だった息子が幼稚園バスから降りて、紙のカーネーションをくれた。
「母の日」の初めてのプレゼントだった。

2016MothersDay1.jpg

高校生になった息子は彼なりに
仕事と介護を両肩に背負った私を慮ってくれる子に育ってくれた。

2016MothersDay.jpg

Happy Mother's Day

部活対抗リレー

晴天
運動会日和
部活対抗リレーを走った息子
部活対抗リレー

足が速い訳でない息子が人生初めてのリレー選手・・・・・・
なぜなら
今回の部内選手選抜方法はじゃんけん

準備中に来た先生の一人が
「なんだ~、おまえ、着ぐるみ着た新しいゆるキャラみたいだなぁ」って。
大爆笑している母と息子の写真を先生に撮られた。

母にも良い思い出になった。

一度も担任になっていない、担当にもなっていない先生が
息子の事を知っていた一言に改めて、
この学校にはいれて(入れてじゃない)良かったって
成績普通で問題もないあまりに目立たない息子の事も
ちゃんとこの先生「知っているよ」って言ってくれて・・・・
なんだか嬉しすぎる一日だった。

毎年毎年、応援に行ってきた大運動会も
来年が最後だ。



息子が運動会の朝、
母(私)が洗いっぱなしで引き出しに入れていた古いはちまきを
自分でアイロンしていた
「絶対に忘れてくる奴がいるからさ」

帰宅して「やっぱり、忘れてきた奴いたよ」だって。


さっそくどこからそんな噂が流れていくのか
「息子君、良いことしたね~」とメール。

「人の世話する前に単語の一つも覚えてくれよ」と思いながら、
息子を愛おしい奴だと思う。

君の母であることを私は誇りに思うよ。


そういや、牛乳パックの思い出もあったね。





テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR