まっ白しろすけ

センター試験二日目も終了。
いよいよ365日を切ったね~と
ちょっと息子の英語を見たら・・・・・・・・・・・

orzって気分だ。

紺屋の白袴

紺屋の白袴

紺屋の白袴

まぁすがすがしいほどの白さ!

白さがまぶしい!なんて洗剤の言い回しが頭を流れる。


スポンサーサイト

晩秋の公園で

おかぁしゃん、葉っぱパシャパシャ楽しいね~。

16紅葉1

おかぁしゃんは、更年期障害でしょうか?睡眠障害で眠つけない。
色々世話しないといけない人や犬がいるしね。
5時に起きてお弁当を作るしね。

夜間に3時間眠れたら、良い方。
睡眠導入剤は数種類、家にあるのだけれど、
睡眠導入剤で夢遊症状を出した人を見ているので、怖くて飲めない。

家事の合間にソファーでうとうと。
夕方の授業までに眠気を追い出さないとね。

kingfisher16.jpg

写真は11月の公園。
カワセミがいたよ。

12月になって送り出した生徒がいて、
迎え入れた生徒は、冠詞のa an theが全く分かっていなかった。

I have a pen.
I have an apple.
ってピコ太郎の歌を歌って聞かせて、a an が、冠詞って言うのよ。
日本語にないからね。難しいよね。
って教え始めた。

よし、頑張ろう。

The twentieth


20回目の教室のハロウィーンパーティを無事に開催できた。

the20th HalloweenParty

20年前は日本でハロウィーンなんて楽しむ習慣はなかったから、
オレンジ色の紙袋に一枚一枚骸骨や魔女のイラストを描いたり、
色々な工夫をして生徒を楽しませた。
今は100均でもいろいろなグッズが買えるものね。
ケーキはコストコで48人分って大きなケーキを注文。
数年間同じハロウィーンのデザインが続いて、
I want a new design!って去年注文書に書いたのよね。
それが功を奏したのか、どうかはわからないけど、
今年はかわいいお化けのデザインでした~。

Ivory20161023

20回:20年って考えると長いね。
子供には恵まれないと思っていたら、息子に恵まれた。
出産の前日まで英語の授業していた。
母が亡くなったり、病気の家族の介助やら。。。。。。。
悲しいこと、辛いこと、あげたらたくさんあるけれど、
20年間私は健康でいられたのだと思った。

教室のハロウィーン仮装衣装ケースには
ママ友が当時幼稚園児の彼女の息子のために作ったウルトラマンの衣装が入っている。
そのママ友は5年前に癌であっという間に逝ってしまった。

今日も息子が1歳の時に私が立ち上げた育児サークル時代から
手伝ってくれる(今は子供は私の生徒でもある)友達が何人も来て、
「勝手知ったる」状態で準備を進めてくれた。
気を利かせてくれて、留守番の家族の為に別に料理を包んできてくれた。

ありがたいな。
私は幸せ者だね。

いつもありがとう。



皆勤賞

今朝、アラームを止めて二度寝しちまった。

目が覚めたのは7時9分前。

息子をたたき起こして車で駅まで送った。

授業の礼と同時にセーフの息子。

息子はここまで4年半毎日学校に行っている。

中学時に一度、私寝坊して遅刻。

皆勤賞を逃した。

今日も危うくやっちまうとこだった。

走って間に合ったらしい。


息子は私が寝坊して弁当がなかったことを恨まない。

笑い話にしてくれている。

介助が必要な家族と今回は癌が見つかった祖父のことを説明しなくてもわかってくれているんだろう。

おまけにひとり暮らしの義母も気がかりだ・・・・・・・・。

いっぱいいっぱいになっている私にはありがたい。

本当にありがたい息子です。


夏休みの貝殻工作

先週、夏休みの工作の見本つくりと大人向けリース作りの会を開いた。

ennpitutate mihonn1
 

July1craftclass1.jpg


July1craftclass.jpg

リースの材料はあと5個あります。
夏休み自由研究の裏メニューで作れますよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR