新女王

今日は3m越えの木をあと二本切り倒した。細いから楽だった。
狭い庭に明らかに色々と植え過ぎた。
せっかく10年かけて育った木を切り倒すのは木に申し訳ない気持ちだった。
しかし、近所の方が傾斜地の手入れをしないのでスズメバチが今年は庭に出て庭仕事が出来なかったのだ。
そのため例年以上に庭のジャングル化が進んだ。
来年のこと、これからのことを考えたら、大きな木は減らしておきたい。

木を切り倒した後を掘り返したら、越冬中のスズメバチの新女王蜂が出てきた
羽ばたく前に慌ててレンガをのせて殺虫剤を取りに走った。

木を切り倒したり、新女王蜂を殺したり・・・・・
仕方ないけれど、可愛そうなことをしたなぁ。今日も疲れたよ。

越冬する女王って一つの巣から何匹出るのかなぁ?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

個性が強い・・・かぁ

13pumpkins.jpg

明日は英語塾のハロウィン・パーティーだ。
ハロウィンの神様が味方してくれたよ!
なんと昨日午後になってオレンジ色のカボチャを2個購入できました!!!!
パンプキン・カーヴィングのないハロウィン・パーティーなんて、
あんこの入っていないどら焼きみたいなものだよね。







ビーズ会社の企画部からたくさんサンプル作品が返されてきた。

来年の夏のキットに2作品採用が決まった。

同時提出したあと2作品は「個性が強すぎる」と不採用。
(今の担当者さんは、言葉を選んで不採用を伝えてきてくれる。
前の担当者さんは「何が良いんだか分からない」とかずっけっと言い放った

私は文学と美術(陶芸)を大学で学んだ。
アメリカの大学で同時に2学士とれたのに美術史を英語で暗記するのが嫌で比較文学部の学士しかとっていないことを今になってめちゃくちゃ後悔している。
芸術学部の学士号が今になって欲しい。

でも、本当に学びたかったことは生物学だった。
数学に負けたんだよ。それも早々に数学に負けた。

だから、息子や生徒にうるさく言うんだよ。勉強しておけ!捨てるな!負けるな!と。

あ、今日書きたいのは、ビーズデザインのことね。
「個性が強すぎる」と言われちゃった作品なんだが、企画部は「かわいらしい」作品が一般受けするから「かわいらしい」デザインが良いのだろう。
それは私もわかっている。
だから、「採用」されるためには「かわいらしく」作る必要がある。

私は、どうしても「リアルさ」が欲しいのだ。
図鑑を見て、骨格を見て、生物学的に正しい雰囲気のものを作りたいんだよね。
そうすると「可愛くなくて、個性的すぎ」ってことになっちゃったりするのだけれどね・・・・・。

ビーズをデザインする時間がもっと欲しいな~。
生物の本を読む時間ももっと欲しいな~。
海に行って化石や貝をもっと探したいな~。
ちゃんと学んで分類とか標本作りとかやりたいな~。
欲張りすぎかな~。

テーマ : ビーズ・ビルダーズ
ジャンル : 趣味・実用

たかつむり

katatumuri.jpg

スワロのそろばん3mmとハート型のチェコビーズで作ったカタツムリ。


近所にこの時期、住宅地に3万本のひまわり畑が現れる。
明日はカメラを持って散歩に行こう。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

Dynastes hercules:ヘラクレスオオカブト

ヘラクレス大かぶと
ヘラクレスオオカブト


甲虫が好きなドラコ(1999年生)のために作ったヘラクレスオオカブト。
6mmアクリルビーズ製。
リアルなカブト虫よりはちょっと小さいけれど全長10cm。

Suzyは、本のレシピが読めなくて自分でモチーフを作り始めた。
だから今もレシピを書くのは苦手。

それに息子のドラコを喜ばせるようなモチーフがなかったのも自作し始めた理由のひとつ。

ヘラクレスオオカブトには紐をつけてペンダントになっている。

これから甲虫や恐竜好きな男の子むけのビーズ作品を紹介していきます。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR