今年もきれいに咲いた。

あのね。
アイボリーだよ。
今年はね。
つぼみがリップスティックみたいなスカーレットベイビーから咲いたよ。

kirakiratulips2017-2.jpg

これは先週の写真だよ。

kirakiratulips2017-1.jpg

今週は、アンジェリカやクリームアップスターが咲きだしたよ。

kirakiratulips2017-3.jpg

ハナミズキ
白いモッコウバラ
黄色いモッコウバラ
小手毬
シャガ
チューリップ
アジュガ

お散歩から帰ってくると
お庭はお花の良いにおいでいっぱいだよ。
毎年、ありがとう。

チューリップの球根を植えた

先週は暖かい日が続いた。

今年もたくさんのチューリップの球根をプレゼントしていただいた。

tulipsbulbs3.jpg


私が励まさなければいけないはずなのに、
毎年、彼女が送ってくれる球根は、
12月の植え付けから、
4月に花が咲きだして枯れるまで毎年毎年5か月間私を励ましてくれる。

tulipsbulbs2.jpg

今年もチューリップの鉢にはビオラなどを植えた。

tulipsbulbs1.jpg

春が待ち遠しいね。


良い年をお迎えください。

庭の自生ユリ

lilyinAug.jpg

湘南のアディーちゃんちの庭に自生したユリはピンクだったけれど、
毎年毎年咲く我が家の自生ユリは白い。

これは1本に3輪の蕾を付けている一本。
だいたい1本に1輪。


昨日は炎天下のなか庭のモッコウバラを刈りこんだ。
70Lのゴミ袋3枚 45Lのゴミ袋1枚 分。

今朝は5時半に起きて息子を稽古に送り出さなきゃいけなかったが、
30分寝坊してしまった。

スズメ

都内で車道の路肩に巣立ち間もないスズメの子。
周りを見たが親鳥のいる様子がない。

野鳥を手づかみすることに迷ったが、
車に轢かれてしまうよりはと
そっと両手に包んで20m先の公園の大きな木の下に避難させた。

スズメの寿命って1年って聞いた。
長くても2,3年だって。
昆虫並みじゃない。



庭仕事で出会ったひっくり返ったこの子は・・・・?
スズメ蛾 1

スズメ蛾だ!

スズメ蛾 2

可愛い~。
羽が透明で蝉みたい!

16カシワバアジサイ1

庭のカシワバアジサイが咲きだした。

リトルフットは虹の橋の向こうで楽しく過ごしているかな。

So pretty

庭仕事は好きだ。
手入れをしただけ美しい花が応えてくれる。

kirakiraTurips2016-3.jpg

VenetianTurip1.jpg


VenetianTurip2.jpg


マイケル・ジャクソンが亡くなって、
デイヴィッド・ボウイも亡くなって、
プリンスも亡くなってしまうなんて・・・・・・・・

高校生時代大好きだった。

息子の教科書で「冷戦」は歴史。

インターネットはね、先生の古い辞書には載っていない言葉なんだよ。
これは冷戦の産物なんだ。

生徒にそう話すたびに自分の年齢を感じる。

「半世紀生きた」と言うまでにはまだちょっと猶予があるが、
あっという間なのに、こんなに長く生きてきたとも時々思う。

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR