根岸森林公園

出先から根岸森林公園に車を回しました。
いつもと違う道を通ったら、途中の道が、
なんだか、シャッター商店街みたいになっていて・・・・・寂しい風景でした。

根岸森林公園1

競馬場跡

根岸森林公園2

広々~。
園内の通路すべてに点字ブロックがあって、
一人でお散歩を楽しんでる視覚障害者さんがいました。
園内は自転車が禁止されているので、安心してお散歩できるのでしょうね。

遠足に来ている小学生が沢山いました。

根岸森林公園3

コスモスがきれいでした。

メタセコイアの木だと思って寄ったら・・・・・

落羽松1

実が違う!

落羽松でした。

落羽松気根

気根も見えます。

落羽松の実

貝殻だけでなく、木の実も拾いたくなる。

食べられる銀杏も20つぶほど拾ってきました。

帰りは、ユーミンの歌で有名なドルフィンの坂を下りました。


テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

costco handy cart

costco handy cart

私は勝手にWISHというグループを立ち上げている。
WISHはWIves Supporting Sick Husbands(本当はWiSsHになるのだけど)の略ね。
病気の夫を支える妻たちの会というもの。
別に登録とかはない会だ。
私のように病気の夫を日々介助していたり看病していたりする妻たちがいる。
息子の学校で知り合った方もご主人が闘病中だったり、
ご近所にもご主人が入院を繰り返していたり、
闘病ブログで知り合ったり・・・・・・
「一番辛いのは病と闘う夫だけれど、私だって辛いのよ」と思いながらも
歯を食いしばって外では(きっと夫にも)笑顔で頑張っている妻たちの会だ。
なんかね。
辛い時にね。
「頑張っているのは私だけでない。○○さんも頑張っている」って思えると、
まだまだ頑張れるって私は思えるのさ。
そんな会。

前置きが長くなってしまったが、
そのWISH仲間が先日COSTCOで車いすのご主人と苦労しながら買い物をして、
「車いすで買い物をしやすい兵器が入りました。次回はおっしゃってください」と
買い物が終わってから言われたそうだ。「サッサと言ってよ」って感じだったらしい。

それを聞いて、珍しく夫がCOSTCOに買い物に行きたがった。
使ってみましたよ。
あの大きなカートと車いすを押すのは大変ですから、
これはこれはなかなか便利です。
サービスカウンターで声を掛けると出してもらえますよ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

浦賀水道

横須賀美術館

横須賀美術館(完全バリアフリー・障碍者手帳で駐車料金も免除)
車いす用のトイレもあってゆっくり過ごせます。
所蔵作品は今一つだったな~。
特別展示があるときにチェックしていくと良いと思います。

130923yokosuka museun front yard

美術館のフロントヤードで遊ぶ親子。

130923yokosuka museum

ヨットが行きかう。

浦賀水道飛鳥Ⅱ号

浦賀水道を進む客船飛鳥Ⅱ

観音崎自然博物館に移動。
博物館は・・・・・・
レトロと言おうか、昭和の臭いがすると言おうか・・・・
ある意味一見の価値のある博物館です。
博物館にも周辺の公衆トイレにも車いす用のトイレはないので注意。
博物館とレストランの駐車場は障碍者手帳で免除になります。一日540円でした。
博物館とレストランには車いすでも段差はなく入れます。

130923kannnonnzaki lunch

16号線をゆっくり東に向かった日帰り半日旅行。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と子育てと介助に追われる英語塾講師/ビーズ・デザイナーです。
ビーズ・ビルダー仲間募集中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR