fc2ブログ

苦労

中学受験を終えた瞬間に塾の先生に言われたよ。
「息子さんのタイプは英語で苦労しますよ。」

「あ・・・・・

      お母様が英語の講師ですから・・・・・・・・」

その先に続く言葉は、

お母様が苦労しますね」だったんだろうなぁ。



なんで、私の子なのに英語が苦手なんだよぉ。



明日、英語の試験だと言うので、「ぱねぇ」試験範囲を見たのだが・・・・・・・・・

息子より私が疲弊している。

教室に来る男子生徒にも息子にも、「一夜漬け」で終わる量でないことを認識して欲しい。

息子を浅漬けには出来たと思うが、
私が指導しなかったら「朝どり新鮮野菜」のまま泥ならぬ目やにでもつけて学校に行ってしまいそうだ。








スポンサーサイト



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

仕事いろいろ

大きな仕事。
いつもの仕事。
やらないといけない仕事。
やりたくない仕事が進行中。

大きな仕事といつもの仕事はデザインの仕事だから、
見せびらかしたい作品は沢山あるが、発売になるまで出せないし、
やらないといけない仕事は家事と英語の生徒のテキスト選び。

やりたくない仕事は息子の見張り

中3なっても眠い眠い病で、勉強道具を広げて居眠りするのだ。
睡眠学習ってできるものだと思うが、あれには条件がある。
寝る前に必死に暗記をすると寝ている間に脳の中で整理されて記憶されるのだ。
何もやっていない状態で教科書の上で突っ伏していても、
よだれで教科書が汚れるだけで暗記は出来ない。

あ~嫌だ嫌だ。
また、居眠りが始まった。

を入れないと。

それとも・・・・・・ほおっておこうかなぁ。
目覚めて、焦るだろうなぁ。
それも良いかもなぁ。

ぱねぇ

ぱねぇ。ぱねぇ。

と息子が、咽喉が閊えた九官鳥のように叫んでいる。

どうやら学年末考査の範囲が「半端ない」程多いらしい。

叫んでいる暇があったら、単語の一つでも覚えればよいのにね。

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

脱皮

期末考査が二週間後に迫っている。
考査が終わると一週間後に中学の卒業式。
翌日から息子はニュージ―ランドに語学研修に向かう。

必死にサポートした中学受験が終わってから、あっという間の3年間。

中高一貫校に入ったからとて確実に高校に上がれるわけではない。
成績不振だと、肩たたきにあう。
どうにかここまで学校から母が学校のお招きに与かることはことはなくこれた。

期末考査が二週間後に迫っている。

お勉強の邪魔になるゲーム機を息子から預かっていたのだか、




あれ?

1脱皮

脱皮している。

中身はどこに行ったんだ?



夕方、英語塾に行く前に、息子のテーブルの席に
脱皮した皮を置いておいた。

塾の仕事を終えて帰ると、

sanagi1.jpg

蛹になっていた。
(写真を撮るために開けました。)


テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

熱意のベクトルが・・・・・

ripobitann.jpg

あるコンビニで
これ3本買うと一枚の二次元の可愛い女の子のポスターを貰えたそうだ。
ポスターは5種類。
これを5パック買った息子のクラスメイトが、
息子に、10本100円で買ってくれと言ってきたそうだ。

息子が持ち帰ってきた。

なんだか悪いよ~と思った私は、
息子に友達にあと400円渡すように持たせた。

その友達は「良かったぁ~3月にはまたキャンペーンがあるからさ~」と。
・・・・・・・・
次は何を買うのだろうか?

息子のオタク度はまだ、そこまで居たっていない。

が、

暇があれば(暇なんてないだろうが)絵を描いている。

そして、

恐ろしく、上手い。

恐ろしく、時間が掛かっている。


この熱意を持って勉強してくれないだろうか?




さぁ。
これ飲んで、確定申告の書類を書き上げよう。



テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR