晩秋の公園で

おかぁしゃん、葉っぱパシャパシャ楽しいね~。

16紅葉1

おかぁしゃんは、更年期障害でしょうか?睡眠障害で眠つけない。
色々世話しないといけない人や犬がいるしね。
5時に起きてお弁当を作るしね。

夜間に3時間眠れたら、良い方。
睡眠導入剤は数種類、家にあるのだけれど、
睡眠導入剤で夢遊症状を出した人を見ているので、怖くて飲めない。

家事の合間にソファーでうとうと。
夕方の授業までに眠気を追い出さないとね。

kingfisher16.jpg

写真は11月の公園。
カワセミがいたよ。

12月になって送り出した生徒がいて、
迎え入れた生徒は、冠詞のa an theが全く分かっていなかった。

I have a pen.
I have an apple.
ってピコ太郎の歌を歌って聞かせて、a an が、冠詞って言うのよ。
日本語にないからね。難しいよね。
って教え始めた。

よし、頑張ろう。

The twentieth


20回目の教室のハロウィーンパーティを無事に開催できた。

the20th HalloweenParty

20年前は日本でハロウィーンなんて楽しむ習慣はなかったから、
オレンジ色の紙袋に一枚一枚骸骨や魔女のイラストを描いたり、
色々な工夫をして生徒を楽しませた。
今は100均でもいろいろなグッズが買えるものね。
ケーキはコストコで48人分って大きなケーキを注文。
数年間同じハロウィーンのデザインが続いて、
I want a new design!って去年注文書に書いたのよね。
それが功を奏したのか、どうかはわからないけど、
今年はかわいいお化けのデザインでした~。

Ivory20161023

20回:20年って考えると長いね。
子供には恵まれないと思っていたら、息子に恵まれた。
出産の前日まで英語の授業していた。
母が亡くなったり、病気の家族の介助やら。。。。。。。
悲しいこと、辛いこと、あげたらたくさんあるけれど、
20年間私は健康でいられたのだと思った。

教室のハロウィーン仮装衣装ケースには
ママ友が当時幼稚園児の彼女の息子のために作ったウルトラマンの衣装が入っている。
そのママ友は5年前に癌であっという間に逝ってしまった。

今日も息子が1歳の時に私が立ち上げた育児サークル時代から
手伝ってくれる(今は子供は私の生徒でもある)友達が何人も来て、
「勝手知ったる」状態で準備を進めてくれた。
気を利かせてくれて、留守番の家族の為に別に料理を包んできてくれた。

ありがたいな。
私は幸せ者だね。

いつもありがとう。



桜は毎年咲く

一浪した生徒たちが、合格報告にちょくちょくと訪ねてくる。

その一方で、大けがで出席日数が足りなくなって、
高校退学になって、
他校に編入試験受けて、
3年半かけて高校を卒業して、
秋からじゃ、受験勉強間に合わなくて、
ここから一年頑張りますから、
見てくださいってお願いされた。(高校1年の夏まで世話した生徒)

一年留年 + 一浪 ・・・・・・・・何が何でも彼は来年は桜咲かさないとね。


頑張ろう。







テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

新入生徒

今日は今月小学校を卒業して4月に中高一貫校に入学する男子生徒2名の初授業があった。

本当に楽しそうに授業を受けてくれて、私も楽しくて、嬉しかった。

このまま英語好きでいてくれると良いけど、そうは、なかなか。。。。。。。

中高一貫校の英語・・・・・アルファベットから教えてくれますよ。

でもね、すご~い進行が速いんだ!

今から少しでも先取りして少なくとも初期の授業から「苦手だ」「嫌だ」と思わせないことは大事だと思います。


テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

神奈川県が一位

中学1年生の定期試験結果が、私の期待値より低い。

自宅での学習時間が全く足りていないのだ。

原因は、スマホ。

中学生携帯電話・スマートフォン所有率ランキング:神奈川県1位
中学生長時間ネット利用率:神奈川県1位

なんと神奈川県が一位。
今年の中学生は、「中学生になったらスマホ」世代なのだ。


「一日に2時間しか私はスマホを触っていない」と言って一人の生徒が私に叱られた。


あのさ、一日24時間しかないんだよ。

一日2時間。
十日で20時間。
一か月で60時間。
一年で720時間。
720時間を24時間で割ったら?
30日だよ。一か月。
一か月あったら、人生が変わるような恋も勉強もできるだろう!


テーマ : 個人塾
ジャンル : 学校・教育

sidetitleプロフィールsidetitle

SuzyHill

Author:SuzyHill
仕事と介護の合間に手芸をしたり、昭和レトロな食器を探したり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR